接遇セミナー
こんにちは、受付の小林です。
先日、ササキ株式会社主催の接遇セミナーに当院からDH丸山・DA櫻本と一緒に参加させていただきました。
講師は株式会社M&D医業経営研究所の河野先生で
挨拶、表情、身だしなみや言葉遣いなど、実習形式で行われました。
今回学んだ接遇とは思いやる気持ちを持って応対する、おもてなしのスキルということでした。
患者さんと話す機会が多いので敬語などには気を付けていたつもりでしたが、
ファミコン言葉(ファミレス・コンビニ言葉)や二重敬語などを使っていた場面もあり
もう一度勉強しないといけないと今回のセミナーを通じて、実感しました。
受付にて電話によく出るのですが、その際顔が見えない中でのやりとりになるので
言葉遣いや話すトーン・聞きとりやすいかなどを見直すとてもいいきっかけになりました。
今回学んだ「接遇」を実践し、みなさんが抱えているお口の中の症状だけでなく
不安や心配な気持ちを少しでも軽くすることができるようにしていきたいと思います。
今後もスタッフ一同研鑽を積みスキルアップに努めたいと思います。
最近、新型コロナウイルスが流行していますのでみなさん気を付けてお過ごしください。